卒塾生の声(2024年卒)

東京大学・理科三類・合格
今回合格できたのは津田英語塾で身につけた英語力のおかげです。
神戸大学・合格(豊中高校卒)
津田英語塾に通って速読力がつきました。長文演習と毎週の単語テストが大学入試の役に立ちました。1度解いた長文を読み直すのが良かったと思います。
神戸市外国語大学・合格(大阪教育大学附属高等学校池田校舎卒)
正確な速読力・わからない単語を推測する力がついたと思います。受験では単語テストなどで培ってきた単語力や長文読解の力がとても役立ちました。高3になるタイミングで他の科目に裂かなければならない時間が増え曜日が合わず辞めてしまい、他の予備校に行きました。そちらの授業も質が良く先生もすごい方でわかりやすく、記述の力はとてもついたし行ってよかったと思いますが、津田は授業のスピードもとても速く長かったので、他塾だと量が少なく物足りない気持ちになったし英語力(特に速読力の正確性)が落ちた気がする。他の津田やめた友達も同じことを言っていました。英語を学習するなら圧倒的に津田が良いです。
東京女子医科大学・医学部医学科・合格(小林聖心女子学院高校卒)
速読と精読を繰り返すこと、問題文をしっかり読むことを通して長文を素早く、かつ丁寧に読むことができ、記述の問題では高得点を取れるレベルまでになりました。文構造を把握するための文法も細かいところまで演習プリントなどで極められます。またイディオムを覚える際も、例文を意識しながら覚えることで使い方も同時に理解することができます。個人差はあると思いますが、私の英語力は津田英語塾で培われてきたものです。大学入試では、英語は確認程度で、その他の苦手な科目に多くの時間取り組むことが出来ました。
同志社大学・経済学部・合格(茨木高校卒)
文法力がついたおかげで読解も伸びたと思う。いろんな形式の長文に慣れていたことで私立と国公立との形式の違いにも対応できた。自分の受ける学部は英語の点数配分がとても大きくて、英語に集中する4時間がとても有意義だった。
大阪大学・外国語学部・合格
総合的な英語力が身についたと思う。(他塾等と迷ったことはなく、)ここしか無いと思う。
大阪大学・経済学部・合格(豊中高校卒)
速読力、文法が身についた。共通テストで英語が安定していたので他の教科に時間を使えて良かった。人数が少なかったのでその分他の予備校より先生に自分の回答などを見てもらえた。
早稲田大学・人間科学部・合格(大阪教育大学附属高等学校池田校舎卒)
長文読解、英作、文法の力がついた。
大阪大学・法学部・合格
長文読解、英作の力がついた。とにかく演習や復習量の多いやり方が自分にあっていた。また、順位が分かることもモチベーションになった。津田はとにかく練習量が多いので、様々な表現の習得まででき、英語に必要な能力が身につきます。積み重ねた学習は必ず力になります。頑張ってください。
国際基督教大学 教養学部 アーツ・サイエンス学科・合格(同志社高等学校・卒)
私の場合は指定校推薦制度を利用しての大学受験でしたが、津田英語塾での学習のおかげで、学校での英語の成績が非常に良く、推薦獲得へのとても大きな助けになりました。英作、イディオムの学習では、実践的なフレーズを多く学べました。この二つは卒塾した今も特に振り返って学習していますが、本当に役に立っています。他の塾をかけ持ちして他教科を学習したことはありましたが、英語に関しては津田英語塾以外に迷ったことはありませんでした。中学校入学前に通い始めてから卒塾するまで、着実に英語の実力が付いていく実感が常にあったからです。在籍していた6年間で担当していただいた津田の先生方の授業は、すべてわかりやすくて堅い実力のつくものばかりでした。ですが中でも特に印象に残っている教え方は、高2の時の先生が教えてくださったイディオムの覚え方かなと思います。文字を覚えるだけではなく、イメージを伴う教え方だったので、記憶できる量が飛躍的に増えました。 場面としては、中学1年生のときの再テストが記憶に残っています。当時の私は基礎の基礎すら分かっていない劣等生だったので、先生に授業終了後毎回再テストを見ていただいていました。あまりにもできないので、正直なところいつ辞めようかなと思っていましたが、あのときちゃんと手綱を握っていてくださったので、辞めずに6年間Aクラスで卒塾できたのかなと思っています。ありがとうございました。 他の印象に残っている場面はすべて面白かった場面です。楽しい塾でした。
高校時代、津田英語塾に通って、英語力が向上したと思いますか? (5: とてもそう思う、1: 全くそう思わない)
5: 
100%
4: 
0%
3: 
0%
2: 
0%
1: 
0%
津田英語塾での学習は、大学入試で役に立ったと思いますか? (5: とてもそう思う、1: 全くそう思わない)
5: 
100%
4: 
0%
3: 
0%
2: 
0%
1: 
0%